社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1、All or Nothing

明日8日から、カーリング女子の五輪代表決定戦が始まります。 1試合2時間半ほど、8日1試合、9日2試合、10日2試合(3勝で終了)。 勝つか、負けるか。 All or Nothing. 勝者と敗者のコントラストが、ハッキリと映し出される。見たくないような、しかし引き付…

1、広島vs阪神

昨日今日とすさまじい試合でした。 去年の開幕、高山横田の1,2番から金本阪神にずっと注目し、応援しています。 しかし広島、本当に強い。 鈴木誠也を欠いてこの強さ、参った! でも阪神も大山、中谷を筆頭に、楽しみな若手が出てきています。 レギュラー…

1、トレードオフ

今日は日中は気温が上がり、50分ほどゆっくりジョギングできました。 相当汗をかき、昼ご飯を食べた後出勤。 駅の階段が、何だか恐ろしく足が軽い。 やっぱ運動して汗かくって最高!と思っていたら、勤務中耳元で、しばらく忘れていたあの音が・・・。 雨上…

1、価値

自分が相手に渡せる価値ってなんだろう、と時々考える。 社労士になったとして、報酬を受け取るならば、何を相手に渡せるのか。 独占業務は価値ではあるけど、信用がなければ、生かせない。 社労士になった時点で、その人の持つ信用・人間関係により、ある程…

1、確実な知識

最近はブログを更新するとともに、他の方のブログもよく訪問させていただいています。 その中で、どなたかのコメントで、 「社労士試験はとにかく確実な知識が必要。中途半端な知識だと、見直し時に疑心暗鬼となり、間違いを選び直してしまう」 というのがあ…

1、走って汗かいて(予定)

関東は今日明日は最高気温は20度前半ですが、日曜日から1週間ほどは30度を超えるようです。 走って汗かきたい!!! 社労士の試験勉強していると、折角の8月の暑さを味わいきれない。税理士みたいに8月前半に試験があると、後半使えるのに。何で8月後半なん…

1、お疲れ様会

今日は、直前期から参加してお世話になった大原町田の社労士講座でお疲れ様会がありました。 現時点の合格基準予想は、択一46位で、選択は労一が救済ではないか、というもの。 厚生年金は救済はなさそうです(苦笑) お疲れ様会、だからお茶菓子とか出るのか…