社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1、何事も始まりがある。

ドラマ「美しき日々」の中で、 15年以上不仲で過ごしてきた弟に対して、 兄のミンチョル(イ・ビョンホン)から手を差し伸べてあげて、とミンス(チェ・ジウ)が頼んだところ、 ミンチョルは「今更・・・」と拒否。 それに対してミンスが言ったセリフです。 …

1、日記の書き方を習いました。

日記の書き方、最初はいかに人に読んでもらえるか、価値を与えられるか、というものかと思っていました。 昨日メルマガ平成進化論で日記の書き方を習ったのですが、まず情報発信の前段階で、 目的達成のために必要な習慣を付けるために書く、というものでし…

1、プロフェッショナルとしての矜持

登録させていただいているメルマガ「平成進化論」の記事から以下一部引用します。 ・・・ セミナー前に準備をしなければならないと いう状態になってしまうということは、 「平時に努めていないから」 なのではないでしょうか。 今、自分の仕事に関係するお…

1、泣いてスッキリ

チェ・ジウ「美しき日々」第7~10話、大分泣かないで見れるようになって来ました。 泣きまくっていた頃は、どうも自分の心が不安定だったからのようです。チェ・ジウ大好きなのは変わりません。 不安定な時に、感動して泣くことでストレスが解消されていたよう…

1、心の奥底で実は売ってはいけない、と思っている話

平成進化論、というメルマガに登録しています。 今日の内容は、売り上げが上がらない理由は2通り、一つは商品の価値をうまく理解していないか、説明できていないこと。そしてもう一つが、表題の「実は売ってはいけない(価値の少ない)商品である、と思って…

1、チェ・ジウ「美しき日々」第6話の感想、というより感動話。

今日も泣きながら見ました。 でも、内容に、というよりかは、多分、映像の中のチェ・ジウの余りにもの美しさに感動している、ような気がします。外見だけの話ではなく。外見だけで言うと、本当に肌(顔)が透き通るように美しいと思います(2001年当時)。 内…

1、チェ・ジウ「美しき日々」第1話~第5話の感想

かなり面白くなってきました。 韓国ドラマ全般に言えるかは分かりませんが、最初から結構展開が速く、説明が最小限というか、察しろというか、省かれている感じすらして、あらかじめWikipediaで初期設定を確認していたにもかかわらず、なお後でまたWikiを見…

1、チェ・ジウのエッセイ集(ジウイズム)の内容の紹介 その1

古本1円+送料257円=258円の振込みで、今日無事に自宅に配送されてきました。 2009年初版とはいえ、1円というのは、ファンとしては嬉しいような、悲しいような・・・苦笑 今日は本の中から、撮影の過酷さをつづった部分をご紹介します。 ・・・「美しき日々」…

1、嫌韓について現在思うこと

1ヶ月前から韓国ドラマにはまる前までは、普通?かどうか知らないけど、新聞雑誌などに載る韓国の主張には、いつの間にかうんざりするようになっていました。 今も、その主張にうんざり、は基本的には変わらないです。 韓国ドラマを見るようになって以前と…