社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1、鳩サブレ

鳩サブレ、って外さない美味しさがあると思います。 びっくりするほど美味しい、という訳ではないけど、たいていの人が満足するレベルの味をキープしているような。 りんかくの丸っこいところが、何かいい(笑) 出産直後の妹に差し入れしたら喜んでました。…

1、職安に行ってみようかな

現在は医療事務をしていますが、短時間準フレックス労働者みたいなものなので、時間の短い仕事ならもう一つできる余裕があります。 職安や労基署の勉強をしたので、実際どんなところか興味があるんですよね。 特に職安には、勉強する前は勝手に暗いイメージ…

1、参加と卒業

本試験が終わり、ブログを書く心と時間の余裕ができました。 これからしばらくの間、社労士試験ブログ村の全投稿数も増えてきそうですね。 8月下旬、11月中旬を頂点としたM字型カーブになるのかな(笑) 合格経験者・未経験者ともに、いつかは投稿数が減っ…

1、本試験お疲れ様でした。厚生年金の選択で2点。アウト!

受験生の皆様、お疲れ様でした。 択一 42点(6564966) 去年の合格基準点・・・。 選択 27点(45442224) 2点が3つ・・・。 3号分割の日、平成19年と20年ですっごく迷った末、19年⇒アウト~ッ! 合意分割の範囲を、集中力の欠如で、解答欄の上の方にある「1/…

1、あと1週間

ですね。社労士試験まで。 大原でもらった直前対策問題を繰り返しています。 受験生の皆さん、お互い悔いのない1週間を送りましょう。 さて、頑張りますか! 2、今日の勉強内容の一部 患者申出療養 安全・衛生管理者の要件、安全委員会の要件 付加年金の時…