社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、確実な知識

最近はブログを更新するとともに、他の方のブログもよく訪問させていただいています。
 
その中で、どなたかのコメントで、
「社労士試験はとにかく確実な知識が必要。中途半端な知識だと、見直し時に疑心暗鬼となり、間違いを選び直してしまう」
というのがあり、これが頭から中々離れません。
 
「試験直後の定着状態を、最小限の時間で直前期まで出来るだけ維持したい」
 
というのが、今の僕のテーマで、その核となる知識の塊として、全然使っていなかった「合格のツボ 2017年 選択編」をやっていますが、選択の文章はいわゆる「正しい文章」なので、覚えるべき知識としては結構いいんじゃないかな、と思っています。
 
結構問題量あるんですよね。280問。択一全カバーはもちろんできないけど、カバーしている分野(例えば絶対的必要記載事項など)は、まさに確実な知識として点に結びつきそうです。あと、条文も多く、単に読むよりは選択形式の方が、かなり記憶に残りやすいです。

 

 1日10問位で1ヶ月で1週したいとも思いましたが、やっぱり初回は読み込みに時間が必要できついです。1日5~7問位で、2ヶ月以内で1週、を目標に、とにかく継続第一でやっていきます。
 
昼はまだ暑いけど、朝晩は冷えるようになりました。秋ですね。今も鈴虫が鳴いています♪♪♪

 

 

 

2、今日の勉強(40分)

「合格のツボ 選択編」今日から安衛に突入。7問。

結果・・・28/35点。

 

間違えたところから一つ復習

○事業者の選任義務

・・・総括安全衛生管理者を選任し、その者に安全管理者、衛生管理者又は労働安全衛生法第25条の2第2項の規定により「  」に関する技術的事項を管理する者の指揮をさせるとともに・・・

 

「救護・検査・作業環境測定・機械等」

 

・・・知っている知識でも、聞いたことのない表現をされると出てこない(泣)。

 

答えは救護でした。産業医(50人未満では保健師だったかな)の話のようですが、作業主任者が頭に浮かんで、機械等を選んでしまいました。

ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村