社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、プロフェッショナルとしての矜持

登録させていただいているメルマガ「平成進化論」の記事から以下一部引用します。

 

・・・

 セミナー前に準備をしなければならないと
 いう状態になってしまうということは、

 「平時に努めていないから」

 なのではないでしょうか。

 今、自分の仕事に関係するお題を頂き、
 3時間、話をしてくれと言われたら、

 次の瞬間から3時間、そのままノンストップで
 話し続けられるようでなければ
 
 「プロフェッショナル失格」

 なのではないかと思います。

 仮にもそれで、おまんまを食べさせて
 もらっているのであるならば。

・・・(ここまで)

 

・・・社労士を目指していますが、独占業務だから食べられるのではなく、どこまでいってもまずプロとしての価値を磨くこと(かつその価値を認知して頂くこと)。

 

 士業は過剰状態になっていくわけですから、当然とはいえ、プロフェッショナルへの思いを新たにさせていただきました。

 

 

2、昨日までの3日間の勉強(合計4時間くらい)の内容の一部

 

・・・スライド率のところが苦手です・・・。整理しなくては。

 

国民年金

保険料の改定率・・・名目賃金変動率

年金額の改定率・・・名目手取り賃金変動率(新規裁定者)

       ・・・物価変動率(既裁定者)

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村