社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、広島vs阪神

昨日今日とすさまじい試合でした。
去年の開幕、高山横田の1,2番から金本阪神にずっと注目し、応援しています。
しかし広島、本当に強い。
鈴木誠也を欠いてこの強さ、参った!
 
でも阪神も大山、中谷を筆頭に、楽しみな若手が出てきています。
レギュラー争い真っ只中の若手が多いチームは見ていて楽しいですね。

 

また、昨日の巨人の試合もすごかった。
決勝ホームランの寺内がインタビューで、声を震わせながら、絶対に打つ、と言っていたのに胸が熱くなった。
普段出番に恵まれないから尚更。
プロ野球には、スポーツ部分に加えて、人間模様部分に引き付けられますね。

 

 

 

2、今日の勉強(50分)

「合格のツボ 選択編」労災7問。

結果・・・32/35点。 本番でもこのくらい取れると嬉しいけど・・・(笑)

 

間違えたところから一つ復習

○障害補償年金差額一時金を受けることが出来る遺族

①労働者の死亡の当時その者「  」していた配子父孫祖兄(略称)

②①に該当しない配子父孫祖兄(略称)

「と生計を同じく・の収入により生計を維持・略・略」

・・コレ未だにあやふや。いずれ必ずきちっと記憶しないといけない。何か覚えやすい語呂ないですかね~。作ってもいいかも。

 

 

 

答えはと生計を同じくでした。

ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村