社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、トレードオフ

今日は日中は気温が上がり、50分ほどゆっくりジョギングできました。
相当汗をかき、昼ご飯を食べた後出勤。
駅の階段が、何だか恐ろしく足が軽い。
やっぱ運動して汗かくって最高!と思っていたら、勤務中耳元で、しばらく忘れていたあの音が・・・。
 
雨上がりで気温が上がると、すぐ羽化して寄って来ますね・・・。
暑いの好きだけど、トレードオフやな~。

 

 

 

2、今日の勉強(50分)

「合格のツボ 選択編」労災突入。10問。

結果・・・43/50点。 サクサクいけた。

 

 

間違えたところから一つ復習

○業務災害に関する保険給付(「  」を除く。)は、労働基準法に規定する災害補償の事由又は船員法に規定する災害補償の事由が生じた場合に、補償を受けるべき労働者若しくは遺族又は葬祭を行う者に対し、その請求に基づいて行う。

「遺族補償給付・傷病補償年金・傷病補償年金及び介護補償給付・療養補償給付及び二次健康診断等給付」

・・20個の中にそれらしきものを発見すると、他の候補が目に入らないことが良くあります。本試験でも基本問題でやらかしました。グルーピングの癖をつけようとしている今日この頃。

 

 

答えは傷病補償年金及び介護補償給付でした。請求、という文言だけで、つい傷病補償年金を選びました。災害補償にないもの、という観点からみると、ああそうだよなぁ、ですね。

ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村