社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、走って汗かいて(予定)

関東は今日明日は最高気温は20度前半ですが、日曜日から1週間ほどは30度を超えるようです。

 

走って汗かきたい!!!

 

社労士の試験勉強していると、折角の8月の暑さを味わいきれない。税理士みたいに8月前半に試験があると、後半使えるのに。何で8月後半なんでしょうね。理由あるのかな。

 

明日の土曜は雨模様ですが、日曜はしっかり3時間、藤沢駅鎌倉山を日中歩いて往復してきます。

 

月曜以降も夜だけでもしっかり走って、体の中から老廃物を汗とともにどんどん出して、体の浄化を促進しようと思います♪ぼーっとしているとすぐ涼しくなるし!

 

今日は寒かったな~

 

 

 

 

 

2、昨日の勉強(50分)

「合格のツボ 選択編」労基7問。

結果・・・29/35点。

 

間違えたところから一つ復習

○減給の制裁

1回の額が、「  」の1日分の半額を超え~

「通常の賃金・通常の労働時間の賃金・通常の労働日の賃金・平均賃金」

 

・・・今良く見ると、前の3つと後ろの1つで意味がはっきり違いますね。

 

答えは平均賃金でした。通常の賃金と平均賃金の違いって、分かりそうな気もするし、ややこしい気もします。今回は通常の賃金を選んで間違えました。

ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村