社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、鳩サブレ

鳩サブレ、って外さない美味しさがあると思います。

 

びっくりするほど美味しい、という訳ではないけど、たいていの人が満足するレベルの味をキープしているような。

 

りんかくの丸っこいところが、何かいい(笑)

 

出産直後の妹に差し入れしたら喜んでました。

 

・・・封を開けて3枚ほど僕が食べちゃった残りの差し入れでしたが・・・(笑)

 

2、今日の勉強(20分)

「合格のツボ 選択編」労基5問。

結果・・・21/25点。

 

間違えたところから一つ復習

○36協定の、1日を超える一定の期間についての延長することができる時間、を定めるに当たっては、当該一定の期間は、1日を超え「3箇月」以内の期間及び「1年」間としなければならない。

 

・・・読んでて意味が分からなかった・・・。

解答を見てもすぐには分からず、今良く考えて、どうやら36協定の有効期間のことだ、とやっと理解した。有効期間が1年位、というのはなんとなく記憶にあった。しかし解答中は結びつかなかった。法律の言い回しはややこしい・・・。

 ではまた。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村