社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、参加と卒業

本試験が終わり、ブログを書く心と時間の余裕ができました。

 

これからしばらくの間、社労士試験ブログ村の全投稿数も増えてきそうですね。

 

8月下旬、11月中旬を頂点としたM字型カーブになるのかな(笑)

 

合格経験者・未経験者ともに、いつかは投稿数が減っていきます。

 

いずれは、誰もが社労士試験中心の生活から卒業し、関心も薄くなり、去っていきます。

 

仕事として試験に関わっている方は別ですが。

 

そして、新たに社労士試験を目指す方の参加があり、現に参加中の方との交流が、入れ替わりながら続きます。

 

試験が終わった今、学年度末のような気分です。

 

新年度に向けて、今の所は(自己採点結果にとてもガッカリしつつも)前向きのいい心の状態です。ミスしまくったけど、直前期の取り組み方で一定の結果が出せたことは、収穫でした。模試及び本試験で択一40点を超えたことは、2年前も含めて一度もありませんでしたから。

 

おっと、そろそろ寝ないと(笑)

 

 

2、昨日の勉強内容(10分)

「合格のツボ 選択編」労基の頭から3問。

結果・・・3点、5点、3点。

パッと見、基本の話。しかし意外と出来ない。あやふや。

始業及び終業の時刻は、書面の交付により明示すべき労働条件でした(汗)

 

まだまだですわ(苦笑)

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村