社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、本試験お疲れ様でした。厚生年金の選択で2点。アウト!

受験生の皆様、お疲れ様でした。

択一 42点(6564966)  去年の合格基準点・・・。

選択 27点(45442224)  2点が3つ・・・。 

 

3号分割の日、平成19年と20年ですっごく迷った末、19年⇒アウト~ッ!

合意分割の範囲を、集中力の欠如で、解答欄の上の方にある「1/2」を単純に選んでしまった。それは3号分割やん。このミスは痛すぎ。

解答速報では、厚生年金は「易」とのこと。救済絶対ないな(泣断言)

1科目で2つ痛いミスすると厳しいですね。

 

しかも、10分早く退出してるし。その分もう一度見直しをしていれば、あるいは発見できたかもしれない。

 

退出したくなってしまう体調管理の失敗、でもありました。眠かった・・・。

 

自分の至らなさを、痛感した一日でした。こんな自分でいたくない。成長したい。

 

 

2、今後どうする、現在の心境

 

 

今回は2年ぶりの2回目の受験でした。

2年前の記憶は余りにあいまいで、 ほとんど一からやったようなものになり、前回使った時間をほとんど生かせなかったのも、失敗と言えると思う。

維持にはそれほど負担はかからない。

高校の時陸上部だったのですが、顧問の先生は、大学行っても1週間に1度は走っておけよ、って言っていました。1週間に1度でも結構維持できるようです。

勉強も、同じ気がします。

 

来年受けます。しかし、直前期までは、社労士試験勉強に費やす時間は、最小限にしたい。また、そもそも最小限でないと、僕は継続できないだろうと思う。

今考えているのは、通勤往復時間(待ち時間含む)の1日約1時間を、維持にあてる、というものです。眠いときは寝ますので、正味1日30分位「のみ」、を現在の定着状態維持のために使ってみようと思います。

 

うまくいかなかったら、また考えます。

 

とりあえず、買ったけどほとんどやれなかった、ほぼ新品(苦笑)の「合格のツボ 選択編」を読み物的に読み進めてみようかな、と思っています。

 

・・・ホンマに選択は怖いわ、いやマジで・・・。

択一の点も微妙だったけど、もうちょっとドキドキを楽しみたかったな・・。

 

お休みなさい!

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村