社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、日記の書き方を習いました。

日記の書き方、最初はいかに人に読んでもらえるか、価値を与えられるか、というものかと思っていました。

 

昨日メルマガ平成進化論で日記の書き方を習ったのですが、まず情報発信の前段階で、

 

目的達成のために必要な習慣を付けるために書く、というものでした。

 

なりたい自分と、現状の自分とのギャップを認識し、

 

そのギャップを埋めるためにすべきこと、そして今日はできたか、のPDCAを回す。

 

頑張るのではなく、習慣化する(頑張らなくてもできる)ことが大事で、そのための手段として日記をつける。

 

言葉が大事。後ろ向きな表現はしない。

 

・・・などなど。

 

当初は交流できたら嬉しいな、と始めましたが、習慣化のツールとしてもやってみようと思います。

 

 

2、今日の勉強(約1時間30分)の一部

 

この辺は覚えさえすればそれほどややこしくないかも。

 

国民年金の不服申し立て

社会保険審査官(2審制)・・・被保険者資格、給付、保険料に関する処分

社会保険審査会(1審制)・・・脱退一時金

 

国民年金原簿の訂正請求・・・行政不服審査法

 

 

国年受給権の保護の例外

担保・・・年金給付すべて対象

差押・・・老齢基礎年金、付加年金、脱退一時金のみ対象

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村