読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、チェ・ジウ「美しき日々」第6話の感想、というより感動話。

今日も泣きながら見ました。

 

でも、内容に、というよりかは、多分、映像の中のチェ・ジウの余りにもの美しさに感動している、ような気がします。外見だけの話ではなく。外見だけで言うと、本当に肌(顔)が透き通るように美しいと思います(2001年当時)。

 

内面の親しみやすさ、意外と芯のあるところ、などがにじみ出ています。素の部分と、演技の部分両方あるでしょうが、全体として「本当に美しい」と感じるのです。

 

なので、ストーリーで泣かされることもよくありますが、そもそもその前段階で美しさに感動しているので、ちょっとしたことですぐ泣いちゃうんじゃないかなぁ、僕は、と思います。

 

2、今日の勉強(2時間半くらい)の一部

「10日」のまとめ

督促状で指定する期限・・・発する日から起算して10日以上を経過した日

厚生年金・・・氏名変更届、胎児出産届、加給年金額対象者不該当届など。婚姻・養子縁組なども。

船員関係の届出

厚生年金適用事業所主・・・高齢任意加入被保険者の保険料を半額負担する場合の届出

 

日数とか、速やかに、遅滞なく、の暗記って本当にやりたくないですね。絶対に今年で終わらせないと。

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村--

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村