読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、嫌韓について現在思うこと

1ヶ月前から韓国ドラマにはまる前までは、普通?かどうか知らないけど、新聞雑誌などに載る韓国の主張には、いつの間にかうんざりするようになっていました。

 

今も、その主張にうんざり、は基本的には変わらないです。

 

韓国ドラマを見るようになって以前と変わったのは、韓国人も同じ人間である、と思うようになってきたこと。

 

俳優の演技そのものだけでなく、ストーリーでここは笑いを、ここは共感を取ろう、などの製作者側の意思を感じるのですが、そこに同じ喜怒哀楽をもった人間の存在を感じるようになりました。

 

嫌韓ニュース以外に韓国と接点がないと、自分の主張のみを振りかざす韓国人像がどんどん大きくなってしまうように思います。

 

ドラマや映画など、名作と言われるものは、嫌いな相手を無理なく多少なりとも知ることができる素晴らしいアイテムだと思います。

 

 

2、今日の勉強

老齢基礎年金の受給資格の短縮・・・生年月日から7を引く!

s25.4.1以前・・・25-7=18年(40歳以後の第1号厚生年金被保険者期間)でOK!

s27.4.1以前・・・27-7=20年(厚生年金・共済組合等合算期間)でOK!

 

明日も頑張ろう♪

 

良かったら。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村