社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、韓国ドラマ、よう事故るわ・・・。

韓国ドラマの定番として、病気とか事故とか記憶喪失とかあるようです。

 

現在「冬のソナタ」前後の時期(2000年代くらい)の(チェジウ出演の)韓国ドラマを鑑賞しているのですが・・・。

 

「冬ソナ」・・・チュンサンが事故って記憶喪失⇒また事故って記憶回復

 

天国の階段」・・・チェジウ(ジョンソ)が事故って記憶喪失⇒また事故って記憶回復

 

今日鑑賞し始めた「美しき日々」・・・いきなり第一話でまたチェジウが転がされちゃいました・・・。

 

転がり方も「天国の階段」の時と全く同じ人形っぽい動き(苦笑)。

 

貧しかったりいじめたれていたりする中で健気に成長していく女性に、さらに追い討ちをかける事故発生率は、2000年代の韓国ドラマではかなり高いんじゃないかと。

 

悪者が事故る確率は0%なのにね(苦笑)

 

この構図が分かってはいても、健気な女性が事故ってさらに状況が悪くなってしまうのには感情を揺さぶられてしまいます。ドラマの鉄板の設定ですかね~。

 

ジャンプとかの漫画でも、鉄板の設定ってあるみたいですしね。

 

最初は敵として戦い、その後和解して仲間となり、共に成長していく、みたいな。

 

でも好きな女優が血まみれになって転がされるのは、3度ともなると「またかよ!」って思うし嬉しくないなぁ・・・。

 

2010年代ではそんなにないのかもですけどね(「二度目の二十歳」「誘惑」ともに転がらなかった)。

 

とりあえず「美しき日々」、残り23話でまた転がる時があるのか、心の準備はしておこうと思いました。

 

 

2、今日の勉強

国民年金、厚生年金

s36.4.1、s61.4.1、前、以前、などが頭をぐるぐる回っています。

1個1個やっていくしかないね。頑張ろう。

 

良かったら。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村