社労士受験&心の日記

1今日の雑記 2今日の勉強(活動)内容、を記録していきます。

1、何事も始まりがある。

ドラマ「美しき日々」の中で、

 

15年以上不仲で過ごしてきた弟に対して、

 

兄のミンチョル(イ・ビョンホン)から手を差し伸べてあげて、とミンス(チェ・ジウ)が頼んだところ、

 

ミンチョルは「今更・・・」と拒否。

 

それに対してミンスが言ったセリフです。

 

勉強予定もそうだし、人間関係もそうですが、

 

過去にとらわれず、常に現時点での最善を前向きに尽くせるようになりたいと思います。

 

 

2、今日の勉強(1時間30分)内容の一部

併給(支給事由同一以外)

障厚はなし

老基は遺厚

障基は老厚と遺厚

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

1、日記の書き方を習いました。

日記の書き方、最初はいかに人に読んでもらえるか、価値を与えられるか、というものかと思っていました。

 

昨日メルマガ平成進化論で日記の書き方を習ったのですが、まず情報発信の前段階で、

 

目的達成のために必要な習慣を付けるために書く、というものでした。

 

なりたい自分と、現状の自分とのギャップを認識し、

 

そのギャップを埋めるためにすべきこと、そして今日はできたか、のPDCAを回す。

 

頑張るのではなく、習慣化する(頑張らなくてもできる)ことが大事で、そのための手段として日記をつける。

 

言葉が大事。後ろ向きな表現はしない。

 

・・・などなど。

 

当初は交流できたら嬉しいな、と始めましたが、習慣化のツールとしてもやってみようと思います。

 

 

2、今日の勉強(約1時間30分)の一部

 

この辺は覚えさえすればそれほどややこしくないかも。

 

国民年金の不服申し立て

社会保険審査官(2審制)・・・被保険者資格、給付、保険料に関する処分

社会保険審査会(1審制)・・・脱退一時金

 

国民年金原簿の訂正請求・・・行政不服審査法

 

 

国年受給権の保護の例外

担保・・・年金給付すべて対象

差押・・・老齢基礎年金、付加年金、脱退一時金のみ対象

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

1、プロフェッショナルとしての矜持

登録させていただいているメルマガ「平成進化論」の記事から以下一部引用します。

 

・・・

 セミナー前に準備をしなければならないと
 いう状態になってしまうということは、

 「平時に努めていないから」

 なのではないでしょうか。

 今、自分の仕事に関係するお題を頂き、
 3時間、話をしてくれと言われたら、

 次の瞬間から3時間、そのままノンストップで
 話し続けられるようでなければ
 
 「プロフェッショナル失格」

 なのではないかと思います。

 仮にもそれで、おまんまを食べさせて
 もらっているのであるならば。

・・・(ここまで)

 

・・・社労士を目指していますが、独占業務だから食べられるのではなく、どこまでいってもまずプロとしての価値を磨くこと(かつその価値を認知して頂くこと)。

 

 士業は過剰状態になっていくわけですから、当然とはいえ、プロフェッショナルへの思いを新たにさせていただきました。

 

 

2、昨日までの3日間の勉強(合計4時間くらい)の内容の一部

 

・・・スライド率のところが苦手です・・・。整理しなくては。

 

国民年金

保険料の改定率・・・名目賃金変動率

年金額の改定率・・・名目手取り賃金変動率(新規裁定者)

       ・・・物価変動率(既裁定者)

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

1、泣いてスッキリ

チェ・ジウ「美しき日々」第7~10話、大分泣かないで見れるようになって来ました。

 

泣きまくっていた頃は、どうも自分の心が不安定だったからのようです。チェ・ジウ大好きなのは変わりません。

 

不安定な時に、感動して泣くことでストレスが解消されていたような気がします。

 

ネットでは、チェ・ジウに関する色々なうわさがあるのですが、別にどっちだっていい。

 

彼女の演技に感動をもらい、励まされたことが、僕にとっての事実。

 

これからも、ずっと応援していきます。

 

2、今日の勉強(1時間)の内容の一部

 

・・・昨日今日と1時間ずつ・・・。基本書読むのが眠くて時間がかかっている。問題集やる方が時間がかからない。国年がほぼおわり、後は厚年と一般常識。早く1回転を終わらせなければ・・・。

海外在住の国民年金任意加入は、「日本国籍を持ち、20歳以上65歳未満」とのことです。「65歳以上70歳未満」の特例任意加入も、日本国籍を持っていれば、海外在住でもいけるみたいです。

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村--

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

1、心の奥底で実は売ってはいけない、と思っている話

平成進化論、というメルマガに登録しています。

 

今日の内容は、売り上げが上がらない理由は2通り、一つは商品の価値をうまく理解していないか、説明できていないこと。そしてもう一つが、表題の「実は売ってはいけない(価値の少ない)商品である、と思っている(から積極的に売っていない)」でした。

 

社労士になったとして、いったいどれだけの価値を与える(=生活できる)ことができるのか・・・。

 

勉強しながらも、心の奥でずっと思っています。

 

労務にしろ社会保険にしろ、独占業務だけでは、なりたての社労士の価値はかなり少ない(その値段で売っていいのか?売れるのか?)。

 

しかしまずは受からないと始まらないので、不安を秘めつつ、あと150日弱、納得行くように過ごしたいですね。同じように思っている人は結構多いのではないでしょうか。

 

2、今日の勉強(1時間)の内容の一部

寡婦年金・・・最長5年の有期年金

高齢寡婦加算・・・子なし40歳未満は不支給、子ありは40歳まで遺族基礎年金を受給し続ければ、その後失権後に中高齢寡婦加算支給

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村--

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

1、チェ・ジウ「美しき日々」第6話の感想、というより感動話。

今日も泣きながら見ました。

 

でも、内容に、というよりかは、多分、映像の中のチェ・ジウの余りにもの美しさに感動している、ような気がします。外見だけの話ではなく。外見だけで言うと、本当に肌(顔)が透き通るように美しいと思います(2001年当時)。

 

内面の親しみやすさ、意外と芯のあるところ、などがにじみ出ています。素の部分と、演技の部分両方あるでしょうが、全体として「本当に美しい」と感じるのです。

 

なので、ストーリーで泣かされることもよくありますが、そもそもその前段階で美しさに感動しているので、ちょっとしたことですぐ泣いちゃうんじゃないかなぁ、僕は、と思います。

 

2、今日の勉強(2時間半くらい)の一部

「10日」のまとめ

督促状で指定する期限・・・発する日から起算して10日以上を経過した日

厚生年金・・・氏名変更届、胎児出産届、加給年金額対象者不該当届など。婚姻・養子縁組なども。

船員関係の届出

厚生年金適用事業所主・・・高齢任意加入被保険者の保険料を半額負担する場合の届出

 

日数とか、速やかに、遅滞なく、の暗記って本当にやりたくないですね。絶対に今年で終わらせないと。

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村--

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

1、チェ・ジウ「美しき日々」第1話~第5話の感想

かなり面白くなってきました。

 

韓国ドラマ全般に言えるかは分かりませんが、最初から結構展開が速く、説明が最小限というか、察しろというか、省かれている感じすらして、あらかじめWikipediaで初期設定を確認していたにもかかわらず、なお後でまたWikiを見直して確認するという状態で進んでいきました。

 

まあ僕はチェジウの美しい姿を見ているだけで結構幸せなのですが、薄幸の女性を演じられると、それだけで簡単に泣かされてしまいます。うーん、何でこんなに涙が出てしまうのか・・・。

 

ドラマ内の人間関係も濃いですよね。それぞれの妹同士を面倒見る展開になっています。韓国では、核家族化、は進んでいるのでしょうか。日本よりは、進んでいないのかな(2001年時点で)。

 

僕は親とも兄弟ともつかず離れず、くらいの距離感なので、ここまで濃いのは大変な部分もあるだろうけど、うらやましいですね。

 

1週間に4,5話ペースでの鑑賞予定です。また明日、泣かされてきます(笑)

 

 

2、今日の勉強

なし。全ては自己責任。

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村--

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村